So-net無料ブログ作成
検索選択

「宇宙への夢、花開け」=山崎さん、松本零士さんに種(時事通信)

 宇宙飛行士の山崎直子さん(39)と一緒にスペースシャトルで宇宙に行った朝顔の種が24日、種を託した日本宇宙少年団理事長の漫画松本零士さんに返還された。
 宇宙航空研究開発機構の東京事務所で開かれた返還式では、種を手渡した山崎さんが「お返しできてとてもうれしい。これをきっかけに子どもたちが科学に興味を持ち、少しでも身近に宇宙を感じてほしい」と語った。
 松本さんは「子どもたちがこの種を次々と植えていき、宇宙への夢が花を開いてほしい。山崎さんの後輩として、宇宙を目指す少年少女が相当出ると信じている」と話した。 

【関連ニュース
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還

辺野古移設「駄目」=沖縄知事(時事通信)
女性車掌が気にくわない…つば吐いた43歳男逮捕(産経新聞)
<中野区長選>田中大輔氏が3選 東京(毎日新聞)
<口蹄疫>宮崎県西都市でも新たに感染の疑い 2市4町に(毎日新聞)
<将棋>羽生名人3連覇 三浦八段に4連勝 名人戦第4局(毎日新聞)

宮崎県内10カ所で新たに口蹄疫の疑い 種雄牛の飼育施設でも(産経新聞)

 農林水産省と宮崎県は16日、種雄牛を管理する県家畜改良事業団(同県高鍋町)や農家など県内計10カ所で、新たに口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある牛と豚が確認されたと発表した。10カ所の牛と豚約1800頭を殺処分とする。

 これで感染の疑いがある家畜が出た農家や施設は計101カ所、殺処分の対象は約8万2千頭となる。

 県によると、同事業団では種雄牛約50頭を飼育。精液を採取・凍結保存し、年間約15万本を県内向けに出荷している。

 ただ、出荷精液の約9割を占める種雄牛6頭は、同事業団の施設から別の仮設牛舎に避難させており、感染の疑いもないため、殺処分の対象とはならないという。

【関連記事】
新たに10カ所で口蹄疫疑い 宮崎、殺処分8万匹に
「今の状況は地獄だ」 風評被害に苦しむ宮崎
横峯、賞金1200万円を宮崎県へ寄付 口蹄疫対策に
農水相、口蹄疫で全額補償を表明 処分対象6万匹超
口蹄疫対策が後手後手 東国原知事が政府に不満

取調室禁煙 消えゆく「1本吸うか」…15都道府県警実施(毎日新聞)
熱湯かけられ1歳長女やけど 母親を逮捕(産経新聞)
<新型インフル>患者情報の対応分かれ 都道府県調査(毎日新聞)
信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)
橋本元首相が草葉の陰で泣いている 鳩山首相の普天間対応(産経新聞)

米軍訓練の分散移転へ調整=10日に閣僚会議(時事通信)

 政府は9日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、普天間を含む沖縄県全体の米軍訓練を全国の自衛隊基地などに分散移転させる方向で調整に入った。既に固めた県内移設案などと併せ、パッケージで沖縄の負担軽減を図ることで、地元の理解を得たい考えだ。10日に鳩山由紀夫首相と岡田克也外相、北沢俊美防衛相らによる関係閣僚会議を開き、政府案の詰めを行う。
 政府関係者は9日、ワシントンで12日に日米実務者協議を行い、分散移転案を米側に提示する方向で調整していることを明らかにした。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜

14歳少女の心移植成功=渡米の寺町沙也さん(時事通信)
<殺人未遂容疑>交際男性の胸刺す 45歳女を逮捕 東京(毎日新聞)
鳩山首相「おわび行脚」ひたすら低姿勢 言葉はまた“空回り”(産経新聞)
<鳩山首相>日米のさくらの女王が訪問 オバマ氏親書を持参(毎日新聞)
普天間問題・閣僚から首相にエール 「約束は重いが実現は別問題」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。